勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

元ソニー会長の出井氏インタビュー読んで「やっぱりなぁ」と思ったこと

「切り捨てSONY」で、ソニーをダメにしたA級戦犯のように書かれていた出井氏。

本当にそんなに悪い人なのか、PR広告のインタビューだけどじっくり読んでみた。

内容は、若い経営者に向けてのメッセージや、出井氏が今興味を持っているビジネスのことなんだけど、「顧客」や「従業員」といった言葉が一言も出てこない。

代わりに出てくるのが、「自分の会社の見た目」、「株主への説明」、「自分への志の高さ」、「偉大な経営者」・・・読んでて寒くなってきた。出井氏は、自分が好きでしょうがないんだろうなぁ。

 翻って、先日のマツダの小飼社長のインタビューで出てくる単語は、「全員が危機感を持っている」、「全員の手柄」、「価格はお客さまが決めるもの」・・視点が会社全体になっている。出井氏は視点が自分自身・個人に終始している。

こういう話をすると、「そういう主旨のインタビューではなかった」とか言い訳されるんだろうなぁ。

でも、口から出てくる言葉って、面白いくらいその人の関心事が素直に出てくる、いつも何のことを考えているかが、その人の言葉を通して透けて見えてしまう。

だからインタビューは怖い。

こういう人は、他人の人生の責任を負っちゃダメだ。企業のトップになるべき人じゃない。

俺は、こういう経営者の会社からは、何も買いたくはない。

 

toyokeizai.net