勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

東洋経済「フォルクスワーゲンショック」特集号を買ってきた

今週の東洋経済誌買ってきた。

もともとこのブログ書き始めたきっかけもVW事件だったから。これで少しはスッキリさせてくれるかと期待大で読んだんだけど。

「う〜ん」

やっぱり事件の核心は、まだ発表されてないから書きようがないんだろうなぁ。

知らなかったんだけど、問題となったEA189型エンジンって、NOx触媒使ってたのは第一世代のみで、第二、第三世代は尿素SCRを使ってたのね。

しかも米国に輸出されてたのはたった48万台。不正の対象となった1100万台のほとんどが欧州向け850万台。なんで尿素SCR使っていながらEURO5すらクリアできてなかったのか、だんだん訳わからなくなってきた。

そうそう、「VW独裁者 ピエヒの実像」は凄く面白かった!これ読むだけで雑誌買う価値はあるかも。ディカプリオの映画も期待大。

 

こんなブログ書いているうちに、EPAVWトゥアレグやポルシェカイエン、アウディの高級車も排ガス規制値を超えていると発表したとのニュースが流れてきた。まじか!EA189だけの問題じゃないじゃん。

 

store.toyokeizai.net