勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターショーの鈴木会長のエピソードがいい

いい人柄がうかがえる。 やっぱり、いい経営者がリードする会社は伸びてる。 社内政治ばかりやってた経営者は、発言に顧客の視点がないからすぐわかる。 こういう経営者がいる会社が羨ましい。 www.asahi.com

iPad Proまだ出てなかったのか

すっかりその存在を忘れてました。キーボードがかっこいい、でかいiPad。 まだ出てなかったんですね。 他に気を取られた原因は、やっぱり新しいSurface Pro 4とSurface Bookの発表だろうなぁ。 Surface BookとMacbookだったらMacかなと以前書いたけど、キー…

富士通が、PCと携帯を分社だと?

富士通までも・・・ しかし、どうして日本の企業は、こう分社が好きなのかね? こんな細かく分けちゃったら、イノベーションの起こしようがないじゃないか? これなら、5兆円の借金をしてPC(というか会社全体)を立て直そうとしているMichael Dell氏の方が…

MacBookかSurface Bookか

Microsoftが乗り換えキャンペーンをやっているらしい。 www.microsoft.com Surface悪くないんだけど、いつまでも古いMacBook手放せない理由はタッチパッドだな。Macのタッチパッドはほんと優秀。 Windows PCのタッチバッドは、使っていると、どういうわけか…

ドコモ長期ユーザー優遇ニュースの元ネタ

昨日の「ドコモ長期ユーザ優遇」ニュースの元ネタはこれか! 総務省|研究会等|携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第2回) 資料3ドコモ提出資料のP8に「長期にご契約されているお客様の満足度が向上するメニューの検討」と書いてある…

ドコモ長期ユーザー優遇

こんなニュースが流れてきたけど、本当かな? 各携帯会社とも、本当に顧客のことを考えてくれるなら、長期ユーザー優遇は当然でしょう。この流れ、期待しちゃいます。 私?私は東京デジタルホンの時から変わらずです。 (その間に、勝手に3回会社が変わりま…

結局、クラウド勝ち組しかITで業績をあげられない

Amazon, Google, Microsoftが好決算とのこと。 jp.reuters.com

HPがパブリッククラウドから撤退だと?

やはりというか。 HPがクラウド事業から撤退とのこと。 一時期Rackspace買収の噂もあったけど。 クラウド事業はある程度の規模を持たなければ、ダメということね。この判断は、色々なITベンダーに影響を与えそう。 既存ITベンダー崩壊の日が刻々と近づい…

世界中のサーバーがAWSに取り込まれる日

いつかそんな日が来るかもしれない。 昨今のクラウド以外のIT企業の業績を見てるとそう思う。 考えてみたら、俺だってここ数年、DELLもIBMもhpも買ってないや。 AWSが便利。 あらあら、そういうことです。

いよいよITベンダー地殻変動がくる!?

「いよいよその時が来たのか」。日経コンピュータ8月20号のこの記事が、なんとなく気になっていた。この記事は、第一四半期のIT市場が、クラウド市場以外すべてマイナスだったということを伝えていた。 それから、約2か月弱、DELLがEMCを買収したという衝撃…

VMwareの将来

Michael Dell氏が、ブログでVMwareの独立性とオープンエコシステムを守りますとコメントを出したとのこと。なんか必死だなぁ。 皆がVMwareに対して余計な心配するから、「安心してください!」ってメッセージ出さざるを得ないんだろうね。 だけど、「安心し…

事例ハイエナに気をつけろ!

最近のITに成功事例が必須なのは、以前ブログでも書いた通り。 一番いいのは、成功している会社が当事者として事例紹介してくれること。こういうセミナーはいつでも大人気。ただ、IT会社みんなが成功体験を持っているわけじゃないので、多くの場合は他社…

やっぱりIndustrie 4.0悲観論が出てしまった

まあ、誰もが思うよね。 newsbiz.yahoo.co.jp

AppleはMusicで足元をすくわれるかも

ちょっとしたきっかけで、夕べからiTuneのライブラリの修復をしている。 直すのにはもう数日かかりそうな感じ。だんだん嫌になってきた。 何が起きていたのかというと、いつの間にか自分のCDから作った音楽ファイルがApple Musicのものになっていた、という…

DevOpsの次にあるもの

DevOpsも最近うるさいくらい聞くキーワード。 サービスデリバリの際の開発と運用の組織の争いをなくし、皆で迅速に目的を達成しましょう、と言っている。 つまり、ITの課題を指しているようで、根本原因が人の問題であることが、このキーワードを深刻なもの…

ソラコム Developers Conference #0に参加してきた

渋谷dotsで行われたイベントに参加してきた。https://blog.soracom.jp/blog/2015/09/28/dev-conf-0/缶ビールとピザが振舞われる所なんか、思わず初期のAWSパートナーミーティングの記憶が蘇ってしまった。冒頭から、ささやかな新機能の発表で盛り上がったと…

Googleだけが提供できるサービスのヒントはBorgにあった

Borgとは1セル1万サーバといった巨大なリソースを管理できる、Google独自のコンテナ。昔から存在していたけど公開されていなかった。ところが、近年のDockerブームでGoogleもその存在を明かすようになったらしい。 Large-scale cluster management at Goog…

クラウドネイティブのブームのきっかけはNetflixだったのか!

最近うるさいくらい聞く「クラウドネイティブ」というブームは、Adrian Cockcroft大先生がNetflixにいた時に起こしたものなのね。 彼はもうNetflixを辞めてしまったけど、ITベンダーがこぞってNetflixを事例にしたがることからも、彼の偉業はちゃんと会社に…

VW事件の映画

VWの事件をお家騒動に絡めて映画にしたら面白そう、そんなブログを書こうとしていたら、こんな記事を見つけてしまった。 ディカプリオ先生に先を越された! こうなったら、ウルフ・オブ・ウォールストリート張りの憎々しい映画を期待したい。 www.afpbb.com

Industrie 4.0は大丈夫?

今週の12日の読売の朝刊は、一面に「IoT」が出ていてびっくりした。こんなキーワードが新聞の一面になる日が来たのか。ITベンダーはうれしいだろうなぁ。 そう思いながら、そんな簡単にはIoTは立ち上がらないかもしれないと懸念しているのが、先日…

DELL&EMCはうまくいくか?

買収額8兆円ですか。すごいなぁ。 今日1日のネットニュースの論調は、あまり歓迎ムードではなかったと思う。 俺もそう思う。 結局、皆VMwareが欲しかったのね。 だけどクラウド全盛となってしまった現在、VMwareに昔のような勢いがなくなっているし、DELL, E…

DELLがEMCを買収??

たまたまPublickeyの記事を見てびっくり! DELLがEMCを買収したって? AWSにすっかり市場を破壊されてしまった、箱物ITベンダーの再編が始まったということか! www.dell.com 読むとVMwareの株も一緒に持っていかれちゃうのね。もったいない。 VMware株は…

なんで直噴ガソリンは騒がれないのかな?

VWネタに絡んでもうひとつ。昔から気になっていたんだけど、VWが仕掛けたもう一つのブーム、「ダウンサイジング直噴ガソリン」。なんで、これは「大気汚染」が騒がれないんだろうね? 90年代半ばごろにブームになった日本車の直噴ガソリンエンジンブーム…

VWスキャンダルをみて思うこと

だいぶネタも出尽くした感があるけど、今年の企業スキャンダルナンバーワンになるのであろうこの話題。 俺は車が好きなのと、なにより力強いディーゼルエンジンが好きだったので、気にして調べたりしていたのだけど、今一つ納得がいかないのが、VWの動機。…