勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ引越ししました。

ブログ引越ししました。 今まで読んでいただいた方々、これからは下記URLでよろしくお願いします。 epicstreetbattle.blogspot.jp

新しいプリウスのニッケル水素電池は存在意義がわからない

なんで新しいプリウスに、ニッケル水素電池とリチウムイオン電池の2車種があるのか?と思っていたとこで、ちょうどいい記事が出ていた。 よく読んだけど、「ニッケル水素電池はリチウムイオン電池より低温特性が良い」という事しか納得できなかった。それな…

フジテレビの「孤独のグルメ」エピソードが痛々しい

そうだったのか。。。 テレ東の人気番組「孤独のグルメ」って、元々フジテレビに共同テレビが持ち込んだ企画だったとか。その企画を幹部が一蹴しておきながら、今頃になって「なんでウチでやらなかったのか!」と上層部が怒ってるらしい。 真意のほどはわか…

悲願のRJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞

鈴木会長がとても喜んでいるとの記事。 いやぁ良かった良かった。 以前もブログに書いたけど、アルトの受賞は納得がいくと思う。 diamond.jp

開発遅れでクビとは・・

最初に新型RVR発売延期のニュース見たときには、うかつにも読み飛ばしていた。 新車の開発遅れで社長が報酬返納するって、まあ期待の新車だけに潔いな、くらいにしか感じてなかったが、これで社員がクビになっていたとは。。 記事だけじゃ状況わからないけど…

インダストリー4.0の記事読み比べ

この記事は面白かった。 エスクペリエンス・シンキングですか。覚えといてどこかで使おう。 これ、最近アメリカで拡大解釈して使われてるSystem of Engagement(SoE)と同意だな。 business.nikkeibp.co.jp もう一つは、日本の優良企業、ユニクロと東レのイン…

Cortanaを追い詰めてしまった・・・

まだ、あまり言葉の認識率が高くないCortanaさん。 「使えない・・・」とおもわず口走ったら「いたたた・・・」と反省されてしまった。 可哀想になった。

iPad Proの存在価値

ああ、そうか! この記事が気づかせてくれました。iOSが企業端末用OSとして、とても優秀なことを。 知られていない「iPad」の進化、ビジネス進出はこの技術が可能にした − TechTargetジャパン セキュリティ iPad Proにキーボードつけたら、企業用PCとして最…

MacBookより重いって・・・

もうiPad Proのことを書くのはやめようと思っていたんだけど、Smart KeyboardつけるとMacBookより重いって記事を見つけてしまった。 ええっ〜・・それじゃiPadの意味ないじゃん・・ 性能がPC同等という記事見つけて喜んでいたんだけど、価格も同等、重さも同…

Googleの人事管理の本Work Roles!を買ってしまった

なんか最近東洋経済ばかり。 回し者ではないからね。 ちゃんと日経も読んでます。ただ最近日経誌あまり面白くないんだよなぁ。 Work Roles!まだ読み始めたばかりだけど、既に期待大。 マネージャーが何より頼りにしている、権力と権威を取り上げると会社が良…

見苦しいぞ ティム・クック!

「iPad ProがPCに取って代わるだろう」って言っておきながら、MacBookはPCではないという論理? ちょっとそれは見苦しい。 gigazine.net

いつの間にかCortanaが日本語しゃべっとる!

今日のWindows Updateはでかいなぁと思っていたら、いつの間にかCortanaが「何でも聞いてください」になっててびっくり。 今日配信だったとは知らなかった。 いろいろしゃべってみたけど、まだ認識した言葉をそのままEdgeに乗せてWeb検索してくれるレベル。 …

下町ロケットを見て感じる違和感

いまどき、「ウチは大企業だから技術力がある。」「中小企業のよりウチの製品がいいに決まっている。」なんて発言する人いないよ。 リアリティあるストーリーなだけに、違和感ありすぎ。

映画スティーブ・ジョブズが教えてくれたもの

もう2年前の映画だけど、CS放送で放映されていたので、軽い気持ちで観てみた。 面白いじゃないか。 映画評をみると、必ずしも評価高くなかったみたい。 ジョブズが悪く書かれているとか、核心が描かれてなかったとか。 でも、俺には面白かったな。仕事の参…

社長インタビューシリーズ、読み比べると興味深い

以前、出井氏インタビューで引用した東洋経済オンラインのブランドコンテンツ、これ、企業家の大会に出場した社長のインタビューシリーズなのね。 読み比べるととても興味深い。 JINの田中氏にしろ、築地銀だこの佐瀬氏にしろ、顧客のこと、従業員のこと、重…

ティム・クックCEOがSurface Bookを酷評

こういう時は、何も言わないほうがいいのに。 ティム・クックがアイルランドの大学の講演で、Microsoft Surface Bookと酷評していたとのこと。 逆にiPad Proがそんなに心配なのかと思ってしまう。 news.livedoor.com

妙な新型プリウスのスタイルも、だんだん見慣れていくんだろうな

斜め上から見ると、ダメなんだな。 ラインがわからなくなるような、だまし絵を見ているような、ザワザワする不快感がある。 ローアングルから見上げる写真は、いい感じのものも多い。 トヨタだから、いっぱい売れるだろうなぁ。 違和感感じるスタイルも、そ…

ドコモ長期ユーザー優遇マジだったのか

疑ってごめんなさい。 総務省プレゼンのPPTのあの一行マジだったのね。大歓迎。 他社もちゃんと追従して欲しい。 ソフトバンクは、前の前の前の会社からのユーザーのことも考えてね。 www3.nhk.or.jp

元ソニー会長の出井氏インタビュー読んで「やっぱりなぁ」と思ったこと

「切り捨てSONY」で、ソニーをダメにしたA級戦犯のように書かれていた出井氏。 本当にそんなに悪い人なのか、PR広告のインタビューだけどじっくり読んでみた。 内容は、若い経営者に向けてのメッセージや、出井氏が今興味を持っているビジネスのことなんだけ…

DELLさん、今さら買収やめたはないよね?

90億ドルも税金がかかるのか。日本円だと1兆円ちょっとくらい? ここまで盛り上がったこの買収劇、今さら辞めたはないよね? ないならないで、がっかりしちゃう。 ソフトバンクの借金を考えたら、今さら1兆増えたって大丈夫・・・かな? jp.reuters.com

「なぜ今さらPCを買う?」は言い過ぎ

「よく言うわ!」 この記事を読んで、思わず声が出そうになった。 ティム・クックがiPad Pro発売のイベントで、「なぜ今さらPCを買うのか、と思う」と言ったらしい。 俺がその場にいたらこう言ってやったのに。 「Apple Musicがめちゃくちゃにしたライブラリ…

ロードスターやS660をおさえてまさかの「アルト」!

今日だったのね、RJCカーオブザイヤー。 今年はロードスターやS660など、スポーティで面白そうな車が多かったと思うけど、それらをおさえてまさか「アルト」が受賞とは! まあ、今の時代に真面目に軽量化を考えて車を作るメーカーの姿勢は好印象。冷静に考え…

iPad Proようやく発売

やっと出ますか! なんか、とても冷めてしまった。 価格もMacBookとほとんど変わらない。 ティム・クックCEOはiPad ProがPCに取って代わると言ってるけど、価格変わらないのに、「取って代わる」も何もないよね。 PCはやっぱり色々なことできますよ。 どれだ…

エステーの社長インタビューがいい

どんな人かと思っていたら、やっぱりすごい。 ホントまるで賭博師。 結局経営は意思決定が大事だというのがよくわかる。 部下に山ほどの立派な資料作らせながら、何もしない経営者が多い中、こういう人がいると頼もしいね。 business.nikkeibp.co.jp

東洋経済「ケータイ料金」特集号を買ってきた

2週連続の東洋経済誌。表紙を見て「最近古い携帯ばかりいじってる俺にぴったり」と思わず手に取ってしまった。 先日の総務省騒ぎの背景も知りたかったし。 前半の携帯料金の記事はちょっと退屈。知ってる話ばかりだったし、正直「あ〜買って失敗だったか?…

光回線、転用先はどこがいいのか?

思いきり割がそろそろ切れるので、光回線を転用しようと思っているだけど、どれがいいのかさっぱり。 すごく安くみせておいて、シミュレーションすると「あれ?変わらない・・」というものばっかり。 結局は、携帯会社と同じするのが一番得、という結論にな…

マツダが羨ましい

このマツダ小飼社長のインタビューには参った。 ・成功者の慢心がない。好調だからこその危機感を持ち続けている。 ・社長が現場の仕事と問題をよく知っている。 ・社長が現場の技術を信じている。 う~ん、マツダが羨ましい。 前にブログで書いた「切り捨て…

DevOpsの本質を学ぶ名著がいつまでも品切れ

絶版になったわけじゃないよね? これだけDevOpsがブームになっていながら、その考えの元になる名著がいつまでも中古しか手に入らないってのはどういうことでしょう? 皆もう持ってるのかな? 「継続的デリバリー」 David Farley, Jez Humble著 www.amazon.c…

東洋経済「フォルクスワーゲンショック」特集号を買ってきた

今週の東洋経済誌買ってきた。 もともとこのブログ書き始めたきっかけもVW事件だったから。これで少しはスッキリさせてくれるかと期待大で読んだんだけど。 「う〜ん」 やっぱり事件の核心は、まだ発表されてないから書きようがないんだろうなぁ。 知らなか…

とうとうHPも分社したか。。。

米国時間で11月1日、PC、プリンタのHP incとエンタープライズ系のHewlett Packard Enterpriseが分かれたようです。 hp.comに行くと、このままHP incに留まるか?エンタープライズのサイトに行きたいか?ポップアップが出てきて興味深いです。 www.hp.com …