勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

フジテレビの「孤独のグルメ」エピソードが痛々しい

そうだったのか。。。

テレ東の人気番組「孤独のグルメ」って、元々フジテレビに共同テレビが持ち込んだ企画だったとか。その企画を幹部が一蹴しておきながら、今頃になって「なんでウチでやらなかったのか!」と上層部が怒ってるらしい。

真意のほどはわからないけど、本当ならあまりに痛々しい。

でも、俺が好きだった「ヨルタモリ」があっさり終わったことからも、さもありなんと思ってしまう。

ダメ上層部をあぶり出す為にも、Googleの言う通り、会社の中は透明にしたほうがいい。意思決定や議論の結果は、社員皆に見えるようにしてやるのがいい。アホな役員の発言は誰の目から見てもおかしいもの。そういう奴らを会社の意思決定の場から追い出す仕組みを作っておかないと、本当に、会社全体がおかしくなってしまうよ。

 

www.excite.co.jp