勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

Industrie 4.0は大丈夫?

 今週の12日の読売の朝刊は、一面に「IoT」が出ていてびっくりした。こんなキーワードが新聞の一面になる日が来たのか。ITベンダーはうれしいだろうなぁ。 

そう思いながら、そんな簡単にはIoTは立ち上がらないかもしれないと懸念しているのが、先日から書いているVW事件の影響。 

詳しい説明はしないけど、IoTの火付け役は実はドイツとアメリカで、特にドイツは「Industrie 4.0」のキーワードで製造業の高度化を宣言していたことは、ITに携わる人なら誰もが知るところ。 ボッシュなんかも先端事例として紹介されていたし。

 それが今のEUを挙げての不正疑惑の大騒ぎのなかじゃ、「前向きな成功事例」紹介なんてできないでしょう。 ドイツもしばらくはIndustrie 4.0なんて言っている場合じゃなくなると思う。 

 日本がIoTをけん引するくらいの力を持てればいいんだけど、厳しいだろうね。IoTのインパクトは既存ビジネスをこわすことだから、日本企業には不得意。
(GEにはできたけど) 

今までのビジネスにとらわれない、若い会社に期待。