勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

いよいよITベンダー地殻変動がくる!?

「いよいよその時が来たのか」。日経コンピュータ8月20号のこの記事が、なんとなく気になっていた。この記事は、第一四半期のIT市場が、クラウド市場以外すべてマイナスだったということを伝えていた。

それから、約2か月弱、DELLがEMCを買収したという衝撃のニュースが出たのは皆の記憶に新しいところ。

こんどは、IBMの第二四半期の業績不振を伝えるニュースが出た。IBMはIT企業の中でも積極的にクラウド事業に取り組んでいたはず。それでも多くのニュース記事は、クラウドの成長が期待にまで達していないと伝えている。

www-06.ibm.com

 

これはやばいですよ。SoftLayerだって悪くないけど、IBM全体を支えられるほど大きくない。

DELL & EMCに始まったITベンダーの地殻変動は、まだまだ収まらない予感がします。