勝ち馬の尻馬に乗りたい

他人の成功、失敗事例を我が体験にして、この不安な社会を乗り切りたい。そう思って書いているブログです。

富士通が、PCと携帯を分社だと?

富士通までも・・・

しかし、どうして日本の企業は、こう分社が好きなのかね?

こんな細かく分けちゃったら、イノベーションの起こしようがないじゃないか?

これなら、5兆円の借金をしてPC(というか会社全体)を立て直そうとしているMichael Dell氏の方が、まだ経営者として勇気があると思う。

俺は、分社して価値が上がった会社を見たことがない。

せいぜい人件費がカットされるのが関の山。ひどい目を見るのはいつも社員。

こういう決定をする経営者は、社員全員から信任投票を受けて、半数以上の支持を受けなかったら、潔くやめてほしいね。

インタビュー読んでも、甘えをなくすとか根性論ばかりで、「強くなる論理」が感じられない。これじゃあほんと社員がかわいそうだ。

会社の競争力は「人」ですよ。